ずっとずっと欲しかったlofreeのキーボード
実際の使用感や馴染みのないUS配列に不安はあったのけど買って正解

そんな不安は使って10分では吹き飛んだ
ショートカットを使うのはまだ慣れないけど使えないわけではないのでこの見た目で感情はカバーできている
しばらく使っていればきっと慣れるでしょう。

無駄にかちゃかちゃ打ち込んでいたいlofreeのキーボードです

中古で購入したこちらのキーボードは前の持ち主はほとんど使用していなかったようで、箱を開けた途端”新しいにおい”がしてそれはしばらく続いてた
そして、まだPCとの接続などしていない状態でタイピングをした第一印象は言葉にならないような嬉しさと高揚感があった。
事前にネット調べていたように打鍵音は最高だし見た目の可愛さはすぐに愛おしい存在になった。

本体はオレンジとピンクの間というべきかとても落ち着いた色合い。

キーボードは薄めのグレー。本体との色合いがマッチしていてすごく落ち着く。
そしてEnterキーのピンクゴールド!!!このアクセントが本当にたまらない♡

最近身の回りのものを白で統一したい私でしたがこのキーボードに関しては別だった。


↑色合いはこの写真が現物に近いかも

いよいよPCに繋げて入力!ひとまず有線で進めてみる
メモアプリをたちげて甘えや早速意味のない文章を入力してみる

ホームポジションがJIS配列より右側にある気がした。触り始めて数時間経つけどまだ前のキーボードの感覚が残っていてホームポジションから指がズレてしまう時がたまにある。

他には。
●傾斜があるので打ちやすい
使用していたMacのキーボードはほぼ平らなのでそれに慣れてはいたものの少し打ちにくいと感じていたところだった

●想像していたよりキーが深い
これまで使用していたiMacのキーボードを使用していたのでこのタイプライター風のキーボードの深みにはまだ慣れず誤入力してしまう。入力スピードはちょっと遅くなったけど次第に追いつく

●そして1番予想外だったのはUS配列に慣れるのが早かったこと。
今回lofreeのキーボードを購入するにあたって一番に心配だったのは未知のUS配列を使いこなせるかどうかだったので、早い段階で不安が払拭できたのは本当よかった

 

< US配列を知るためにまずやったこと >

全角←→半角入力の切り替え方法を検索。
検索して3つほどブログを調べてみると「ctrl + space」。
これを左手だけでやると入力が止まってしまう感覚になるのでctrlは左手で、spaceを右手で押せば前者より少しスムーズになる

●キーボード1つずつを打って何が入力されるか確認した。
ほとんどキーボードの表記通り。表記と違うのは1個。それが¥マークだと知った時はすっごい嬉しかった^^
US配列で¥マークを入力するには何かしら設定が必要だと認識していて、あっさり入力ができて嬉しい
Enterキーのすぐ上にあるスラッシュの逆のやつが¥マーク

 

特に記号の配置が違うけど、記号に関してはJIS配列を使用している時も確認のために目視して入力することがあったのでこの配列の差は思ったより苦痛じゃない
それよりかわいいlofreeを使っているという高揚感の方が上回ってて「いずれ記号の入力にも慣れるでしょう」と楽観視している

 

< 他に気づいたこと >

●1時間程度触ってみた時点ではまだcommand⌘を使うショートカットキーにはまだ慣れない(キーボードが小さいから?)

●右側にあるshiftを押したいのにEnterキーを押してしまってる(キーボードが小さいから?)

●アームレストなしでやる方が自然に指が丸くなるからアームレスト(分厚いノート2冊)は必須ではないかな。アームレストはあってもなくても長いこと入力してれば手は疲れるので疲れた休憩のタイミングだということで!

●日中はライト使わないだろうなと思っていたけど、ライトを付けてる方がかわいい。ライト付けていないとキーボードがグレーが意外と目に入ってしまうのでライトをつけてグレーの色を和らげる感覚もある。ま、ライトが付いてても付いてなくてもどっちもかわいい。癒しのキーボード

●夜の佇まいは最高(Blog後半に写真載せてます)

●キーボードに表記されている文字のフォントがかわいい

今lofreeのキーボード購入に悩んでる方に届けいたのは
「US配列怖くないよ」でしょうか☻

打鍵感はやっぱり最高だし、打ってる間幸せになれるので私は買って正解だなと思いっています。

 


↑MagicKeybordとlofree

 

< 今気になっていること >

●キーボードのメンテナンス
キーの間に埃が入ったらどうしたら良いの?具体的な掃除の仕方も調べてみよう

●Photoshopやillustratorを使うときのショートカットの相性はどうだろうか?今のとこまだcommand⌘を使った基本的なショートカットにも慣れていないので少し不安ではある
(って入力しているときも打鍵感は最高である❤︎❤︎❤︎)

キーボードのことは全く詳しくないがキーボードの打鍵感が好きで「キーボードには興味があり」って程度の私ですがlofreeのキーボードについて色々記録してみました。
気に入ったガジェットに囲まれて幸せだー♡

楽しいねこの打鍵感
ただただ打ち込んでいたい

↓夜のlofree様☻

Lofree専門店 Bluetooth キーボード ワイヤレス タイプライター テンキーレス キーボード かわいい 青軸 メカニカル 有線/無線 ブルートゥース キーボード USB 充電 おしゃれ iOS/Android/Mac/Windows対応

価格:20,560円
(2022/5/16 11:41時点)
感想(0件)

【Lofree専門店】 ワイヤレスマウス bluetooth マウス 無線 2.4G 5DPIモード USB 充電 おしゃれ Mac PC Laptop Macbook Windows Linus OS Android IOSに対応 省エネルギー 持ち運び便利 かわいい オフィス/旅行/出張/に最適 (マウス)

価格:13,599円
(2022/5/16 11:41時点)
感想(0件)

【中古】【Lofree専門店】 化粧鏡 化粧ミラー 鏡 ledライト付き 卓上ミラー 白光/暖白光/暖光3モード調色 角度&明るさ無段階調節可能 USB充電式 コンパ

価格:39,540円
(2022/5/16 11:42時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です