おすすめYoutubeチャンネルの紹介と
「あぁ、いい時代になったなぁ」という感想で締めます。

単純に「絵が好き、その素直な気持ちがあればOK」とは思っている。
それでも絵を生業にしたい思いがあると「絵のことをちゃんと知ってなきゃいけない」という気がしていて、ささくれを取り除きたい気分。
なら絵について勉強しようと思うけど、どう勉強していいかわからないし、日々の忙しさにかまけて取り組むことができない。

そんな中でもまず取り組むことができなのはデッサン。
オンラインで教わることができることは私にとって利点。

デッサンを教わっていく中で、絵画を意識する事になる。
それまではイラストはよく目にしてた。
巨匠の絵から学べ得ることがあったり、交流会で「好きな画家は?」という会話をきっかけに色々な絵画作品と出会う事になる。

始めのうちは「綺麗な絵だな」「なんか怖い」など見た目の印象の感想を持った。
デッサンの先生からは「そんな中でも、作者の背景を知ったり、技術面で習得できることがある」と教わる。
なかなかその視点を持てるまでに時間がかかった。

少しずつ絵画を見ていく中で、Youtubeてに絵画の解説動画に出逢う。

多分初めに観たのは「山田五郎 オトナの教養講座
https://www.youtube.com/channel/UCq1r8Nq3nwI9VhvyiwcpF2w
教養講座とありますがほとんどが絵画を解説する動画。
山田五郎さんの解説がとてもわかりやすく面白いので苦なく内容に入り込む。

デッサン勉強中に見聞きした画家の名前やキアロスクーロという技法名ができたりして徐々に面白さも感じていく。
やっぱり”面白い”がないと続かないね。

関連動画で色々な絵画の解説チャンネルを見る事になる。
わかりやすいって事は大前提で、それぞれのチャンネルの特色があって次から次へと動画を見ちゃう。

 

【おすすめのチャンネル】

美術系YouTuberいとはる
https://www.youtube.com/channel/UCC7jvB95AlEfMzAsoXecwjg
解説も声もハイクオリティー!

こやぎ先生の美術ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCI3q4asuTPgtIbxUzTfC8NA
画家へのツッコミがめちゃ面白い!

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY
https://www.youtube.com/c/NKTofficial/playlists
再生リストから文芸・芸術内にある美術の見方や、画家を取り上げている動画がある
世界史、日本史リストから、ギリシャ神話や古事記を学んで絵画作品がより面白くなる

ZERO ART / ゼロアート
https://www.youtube.com/channel/UC8MtJ-8OmEFYertOICyzGaA
チャンネル登録者数が3000台なのが納得いかない。作家の深掘りされてて情報のボリュームがある!

現代アート研究 – 山口真人
https://www.youtube.com/c/masatoyamaguchi
現代アートについてとてもわかりやすく解説している。おかげで現代アートに対する価値観が変わった。痒いところに手が届く解説多い!

永井美楽塾by永井画廊
https://www.youtube.com/c/nagaigarou1971
公募展の審査員もされるような方。古典から現代まで徹底解説!

画家 中島健太
https://www.youtube.com/c/%E7%94%BB%E5%AE%B6%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E5%81%A5%E5%A4%AA
イケメンイケボ!…失礼しました。本音で語られてるところが興味深いチャンネル。

アート専門番組【MEET YOUR ART】
https://www.youtube.com/c/MEETYOURART
俳優の森山未來さんがMC.アートを深掘りしているチャンネル。私にはまだまだ理解できないことが多い。

アート系YouTuber 龍崎ch
https://www.youtube.com/channel/UCtcrp5Ekgo9KR4y3mAxHOhQ
とにかく深く深く解説されてる。
 

<ショート動画でよく目にする>
美術史チャンネル
https://www.youtube.com/c/%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%8F%B2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
絵画や彫刻など一つ一つの作品に対して1分でまとめている。初めて知るものばかり

耳で聴く美術館
https://www.youtube.com/channel/UCxkKTVI1mhqnL0lBwhGeH2Q
独特な雰囲気でアートを紹介してくれてる

 

<つい最近出会ったチャンネル。あまり多くは観れてない>
美術解説するぞー
https://www.youtube.com/channel/UCQHgpviBMLVp4eUpBJefGPg
昔の絵画を現代の暮らしに例えたりしてわかりやすい

フェルちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCvJRQoc4vZ9f8cxF-N7bdCA/featured
色彩学の話もとても面白かった

大人の学び直しTV
https://www.youtube.com/channel/UCNJRaN9NIAbCXpDa_hAKd3g/featured
絵画解説だけではないが「学び直し」向けなので内容が要約されている

アート講座
https://www.youtube.com/c/ARTCOURSE
チャンネル登録だけしてまだ見られてない汗

他にも2、3個あるはず。チャンネル登録し忘れちゃったかな。
10年くらい前から現代アートなどについて解説しているチャンネルもあった。
「アートスピーカー」という肩書きで活動してると話していたような気がするけどチャンネルが見当たらない。

見つけ次第追記していくーーーー!

知ってることが増えるだけで楽しさが倍増する。
無料で物凄く上質な知識を得られて私は幸せだー☺︎

世界一わかりやすい美術鑑賞ドリル【電子書籍】[ いとはる ]

価格:1,584円
(2022/10/5 00:47時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です