好きなことをするなかでも
「これは苦手だな」
「やる気を削がれるな」
ってことがあると思います。

私はハンドメイドをしているとよく直面する事です。

何を作ろうか考える「アイディア出し」
(ここが一番楽しいかも)

理想のモノを作るための「材料集め」
(あらゆる材料を見るのは楽しいけど、実店舗では扱いがない、金額との戦い)

仕上がりを想定して実際に材料をどう使うか、
買ってきた材料と手持ちの材料が合うか、
またできるだけ材料の無駄が出ない様考える「組み合わせ」
(比較的時間を要する場面。ひらめきでパパッと進む時もあれば、
あーでもないこーでもないとまったく出口が見えなくなる時もある。)

段取りが組めてただただ仕上がりまで「作る」時間「作り込み」
(ここでは時間との戦い。家や子供のことを全く何もしなくてよければいいが現実はそうもいかない)

これまでの流れを経ての「仕上がり」
(仕上がったものを眺める幸福感、嬉しいし楽しいけど上記の流れによってはグッタリしていることも)

ここに販売をするとなるとまたさらに悩みが追加されてきます。
もちろん楽しさも加わります。

素人レベル、個人レベルだから起こりうる点もあるが
でもやっぱり楽しみながらハンドメイドをしたい。
注力したい場面でエネルギーが残っていないことがあるので制作のスピードが上がらないです。

これって本当にハンドメイドが好きなの?って自身に問いかけることもありますが、
続けているので作ることは好きなんだと思います。

ブログぽいブログの初投稿なのにネガティブなことを書きましたが
ここからの成長のため、どの様に軌道修正するのかを楽しみながら進んでいこうと思います。

 

// Kidori //

 

One Thought on “ハンドメイドが好き!だけど。”

  • 作ってくれたママバッグ、ちょうどいい大きさで、且つ丈夫で、今でも大大大活躍です!これが無いと困ってるとこ。
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です